So-net無料ブログ作成
検索選択
ダンス ブログトップ

ダンスの、過去に行ったお出かけあれこれ。 [ダンス]

まめに更新できないから、書くことがたまるので、まとめてどーん!になっています。

10月末にダンスの発表も無事終わり、お花もいただきました。
1曲目はポップな曲。スキニーデニムの上に白い網のような服を着て、
2曲目は、オールドファッション?ひざまで割れてレースのついた黒いパンツワンピース
ダンスは、ジャズダンスにヒップホップを混ぜたような感じのが多いです。
センセイ振り付けイメージでは、たとえばTRFのはずが、
私が踊ると、おやじダンサーズになってしまうかも。
そこで、ちょっとちょっと前の話になりますが・・・。

実際パパイヤ鈴木とおやじダンサーズはダンス仲間でおととし見に行ったことがあるのですが、
おじさんのかたがたの踊りも、客への見せ方はやっぱり違うなー、と思いました。
ふりのそろい方や顔の決め方は、やはり素人と違ってシャープでした。
ただ、歌のほうは・・・。パパイヤさんだけがずばぬけて上手だったです。

去年はダンスといえば?、歌舞伎座の12月大歌舞伎で、玉三郎さんの舞いも見たし、
さらに玉三郎さんの男性役も見られて、私はとても男らしくて素敵だと思いました。
そのときなんといっても、勘三郎さんの喜劇芝居がとっても楽しかったです。船をこぐ舞いも最高。
しぐさも、しゃべりも、かしこまった感じでなく、とても観客を笑わせて楽しませてくれました。
またそろそろ勘三郎さんに会いたくなるこのごろです。
この冬にでも、行ける機会はあるかな?

今年は5月にダンス仲間を引き連れて、新宿シアターアプルへ行きました。
パパイヤ鈴木さんのプロデュース、「SEVEN SAMURAIS」。
いろいろなジャンルのダンサーが、ダンスコメディをくりひろげました。
ブレイクダンスにジャズダンス、モダンバレエにカポエラなど、ほんとにいろいろ。
パパイヤさんだからこそ集めることができたのかな。
はじめから笑いどおし、テンションがすっかり高くなります。
初心者向けにいろいろな種類のダンスを紹介してくれるコーナーもありました。
ダンスを見たら、なんだか巧い人って、からだや手足がぐーんと伸びて見えるのが不思議です。
一緒に行った人も、またこういうのが見たいから、来年もあったら行きたいと言っていました。
コンサートは見に行くと立ちっぱなしで、あとがしんどいことがありますが、
こういった催しは、座って見られますね。
ただ今回は、一番前の端の席だったので、やっぱり終わったら体が痛かったです。

6月は、たけしさんの映画「座頭市」にも出た、元STRiPESのタップダンサー、
SUJIさんのタップを見に、ラ・フォーレ原宿に行きました。初ソロ公演でした。
縦に細長い舞台の一番奥には、生バンドが。ゲストシンガーたちとのコラボもありました。
SUJIさんが踊りながらせり出したステージに出てくると、私はステージから2列目になるので
本当によく見えます。躍動感あふれる生タップです。心が躍りだします。
しかもフィナーレのあとのアンコールは、観客も全員総立ちで楽しみました。
それにしてもこんなに動いて2日で3公演はスゴイ。私の見たのは2日目の昼公演でした。

9月は、私の習っているダンスのセンセイのセンセイが主催する公演を見に行きました。
私のセンセイも何曲か踊りますし、ジャニーズジュニアの飯田恭平クンも踊るのです。
場所は成城。ちょうど駅のショッピングモールもオープンした日で、にぎわっています。
見に行くと、意外と言うか、最初はジャニーズの歌手たちの曲に合わせてメドレーで踊りました。
だからダンスの素人が見ても、とてもノリノリの楽しいコンサートです。
素敵なダンスの合間にも、コミカルなダンスがあったりで、飽きさせません。
男性も複数出たのですが、私がはじめて見た恭平クンは、見せ方が違うと言うか、輝いていた。
ダンスの上手な方は、顔の見せ方がうまい。上手に舞台正面を見ます。
自信が無いと、顔や目に表れるような気がします。
恭平クンのシャープで躍動感あるダンスは、まるで王子様のようでした。
そして、センセイのセンセイである佐藤先生は、体は決して軽くも細くもないのに、
踊りだすと、宙を浮いたり、空を飛んで見えるのが、不思議です。いいもの見たな。
私のセンセイも、いっぱい生徒をかかえた発表会の時の表情とは違って、
のびのび楽しんで踊っていました。だから、見ていてとっても楽しかったです。
人の発表を見ると、自分のダンスの課題も見えてくるので、大変参考になりました。

さて、今度はどんなのを見ようかな?

と思ったら、もう、来年のパパイヤさんの「SEVEN SAMURAIS」の公演が決まっていました。
今度も事前予約で、前から10番目の席を確保しました。今回も前回一緒の友達全員で行きます。
もし興味のあるかたは、1度おこしやす。まじめな人もたまにははじけてね・・・(^_^;)
  3月2日~4日で、5回公演。
  場所は天王洲銀河劇場です。
         また、笑いに行くぞ!!!

パパイヤ鈴木とおやじダンサーズのサイト→ http://www.oyj.co.jp/


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。